【創立20周年】2021年5月7日は会社創立20年目になります。お世話になりました皆様方に心より感謝申し上げます。

2021/05/08

【創立20周年】2021年5月7日は会社創立20年目になります。お世話になりました皆様方に心より感謝申し上げます。

…以外ブログ記事より抜粋……
2021.5.7は20回目の創立記念日になります。永く続けていきたいと思っておりましたが、実際に20年続けてこられたことに、感無量という気持ちでございます。
企業生存率のデータでは、20年続く企業は、
0.3%、100社で3社ではなく、1000社設立し、
3社しか残らないのだとか。
私の周囲の会社や関わった会社で倒産した会社が見当たらないし、数字の根拠がよくわかりませんが、数字だけ見ると、奇跡的なことのようです。
長く続ける秘訣は?とよく聞かれますが、
大会社になることや、俗に言う成功を目指してきたわけではありませんが、
「必要な人がいる」
「できることがある」
「やりたいことがある」
「自分の役目やミッションがある」
それを成し遂げるための経験を積んできた。
一心にこんな思いで、続けることでそれが叶っていく。そう思い、日々打ち込んできたからかなと思います。
私の想いに賛同し、支援してくださった皆様、
協力、お力添えをいただいた皆様、企業研修やコンサルをご依頼下さった皆様、アカデミーで受講してくださった皆様、個別のカウンセリングやコーチングを受けてくださった皆様など、
人のお力があったことは言うまでもございません。あらためて心より御礼申し上げます。

あなたの仕事はなんですか?
そう尋ねたことが幾度かあります。
歯科医です。教師です。公務員です。会社員です。看護師です。会社経営者です。
など、職業分類を言われる方が一般的です。

「それは職業です。「仕事」を答えてただけませんか?」
そう聞くと、皆うーんと考え、
「安心して人が暮らせる仕組みを作る仕事です。」
「人生設計のお手伝いをする仕事です」
「未来を築くお手伝いをする仕事です」
「歯を美しくし、心を美しく、自信を持ってもらう仕事です。」
「人の健康を通して、豊かな人生を送っていただく仕事です」
など、それぞれの仕事への価値観としての答えが返ってきました。
皆様それぞれに素晴らしいなと感じることが多々ありました。
私がもしあなたの仕事は?
と聞かれると、「黒子業です!」
人を助け、会社を助けていく仕事です。
と答えると思います。
どのように?
I式コーチングのスキルを用います。
個人も会社もそれぞれの状況に応じた「その時の最高」を目指していきます。
そんな風に答えると思います。
さらに具体的な内容は、その後に答えていくと思います。
20年続いてきたのも、「黒子」であると自覚していたかも知れません。
主役は、相手!
相手は素晴らしいものを持っている
そのチカラが出せるように、お力になっていこう
チカラを阻害するものを取り除くお手伝いをしよう
客観的俯瞰的に見つつ、
現実的な問題をクリアし、成長され、ご自身が目指す方向に近づいていただこう
なかなかご自身では気づけないことを気づくお手伝いや、
長所や才能を、「その時の最高」になるようプロデュースしていこう
そして、それを実現するためには、自分へのコミュニケーションと人へのコミュニケーションが必要になるため、そのスキルを生涯使えるように身につけていただこう
本当に相手のことを思うと、時には勇気を持って指摘すること、叱ること、諭すことも恐れずやっていこう
そんなことを思ってやってきました。
企業様においては、私が関わるからには絶対に結果(企業様が望む)を出そう
ライバル他社に負けないチカラをつけよう
個人のスキルアップ、レベルアップはもちろん
それをチームに融合させ、チーム力の向上が会社の業績につながるようにしていこう
会社の業績向上が、社員の利益に還元され、最終的に社会貢献に繋げていけるような流れを作ろう
そう思って取り組んできました。
長く続けてこれた秘訣は、そんな思いからかも知れません。
これから創業30年に向けて、邁進していく所存です。
引き続き宜しくお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/icoaching/